中華鍋がキャンプ料理におすすめされる驚きの理由を徹底解説!

中華鍋がキャンプ料理におすすめされる驚きの理由を徹底解説!

アウトドアに向いている調理器具は何だと思いますか。

キャンプには中華鍋がおすすめです。

本当に向いているのだろうかと思われがちですが、土鍋は落として壊れることがありますしホウロウ鍋は急な温度変化や打撃に弱いので向いていません。

1番良いのはオール金属製の中華鍋です。

キャンプは焚き火を使って調理をします。

自宅で調理をする時は、取手が持ちやすい木などでできた鍋の方が良いです。

しかし、焚き火を使って調理をする場合は取手の部分が燃えてしまうことまで考えなくてはなりません。

外で調理をしますので、風が吹いて取手の部分に火が当たることも十分に考えられます。

だからこそ、取手も含めて金属でできていないといけません。

オール金属製の中華鍋ならば取手が燃えることがないので安心です。

テフロン加工がされていない北京鍋が理想的です。

ガンガン熱して強火で中華料理を作るのも良いでしょう。

北京鍋の柄は長い上に中が空洞になっています。

空洞部分に入れられる棒を刺して使うと良いです。

調理中に棒が抜けないように気をつけてください。

調理後に洗う時は、火にかけてよく熱すれば汚れが焼き落とされて灰になります。

これなら、少量の水で汚れを落とせます。

関連記事

  1. カテゴリー:お役立ち情報

    アウトドア料理なら?簡単&美味しく作れる人気メニューTOP5【決定版】

  2. カテゴリー:お役立ち情報

    アウトドア用食器を購入する前に抑えておくべきポイントを解説!

  3. ソロキャンプはどこがいい?キャンプ場を選ぶ時のポイントを解説します

    ソロキャンプはどこがいい?キャンプ場を選ぶ時のポイントを解説します

  4. カテゴリー:お役立ち情報

    ソロキャンプを始めるには?最低限揃えるべきアイテムとかかる諸費用を解説!

  5. カテゴリー:お役立ち情報

    キャンプファイヤーをするなら知っておくべき常識とマナーを解説します

  6. キャンプの夜を楽しく!絶対に盛り上がる遊び道具5選【決定版】

    キャンプの夜を楽しく!絶対に盛り上がる遊び道具5選【決定版】