キャンプなどアウトドア用の定番帽子の1つに、ハットが挙げられます。
頭頂部が平らな形状であり、全方向にツバが付いているのが特徴です。
アウトドアで使用される物に関しては、サファリおよびアドベンチャーハットと呼ばれることもあります。
長めのツバが付いている製品は紫外線対策に、アゴ紐が付いているタイプは風の強い季節におすすめです。
スポーティーなキャップタイプは、日差しの対策に向いています。
周囲にスカートなど付属品がないため、顔が動かしやすかったりレインウェアと組み合わせやすいといった点がメリットです。
普段にも使いやすいという点も、魅力の1つと言えるでしょう。
頭部を覆う形で被るタイプが、ニット帽です。
ツバがない構造であるため日除けの効果はないものの、保温性に優れており秋から冬にかけての肌寒い季節には必須のアイテムと言えます。
通気性に優れた素材の製品を選べば、春や暑い夏にも使えます。
折りたたみ可能であり、持ち運びに便利な点も大きな特徴です。
他の帽子よりも気軽に装着できて、汗が顔に流れてくるのを防げるアイテムがヘッドバンドです。
髪が長い方は特にまとめやすく、帽子を被ると蒸れてしまう方におすすめします。
アウトドア気分が出やすいアイテムであり、おしゃれに使いこなせる点も人気の理由です。